芝居のゴールデンウィークの始まり

コロナ禍で、初の制限のないゴールデンウィークですね。とは言っても、まだまだどこにも出かける予定はありません。

ひだまりです。

なぜなら!

本番まで怒涛の追い込み稽古だから!

ほんと皆んな芝居バカです。ゴールデンウィークのほぼ全てを稽古に費やし、15日の本番を目指します。

先日ホール稽古のランスルーで、わかったこと、映像だと声が飛ばない!そこで、演出の提案で声を意識して飛ばす練習をしました。

離れた相手にセリフを言う様子

声を遠くに飛ばすイメージで後ろの相手と会話します。

背中合わせでセリフを言う様子

背中合わせで声は前に飛ばして、気持ちは背中越しの相手に伝えます。そんなことできるのか?

できるんです!気持ち大事!

やってみると、ほんと自分の声や芝居が変わります。

たぶん。

演出脳と役者脳の切り替えに苦戦し苦悩するエミ氏(右)とタバコ?を片手に臨時に演出するやり手演出家ノリ氏(左)

ダメだしの代わりに灰皿?をぶん投げる容赦ないノリ氏

はじめての配信公演に向けて裏方メンバーが奮闘しております。

今回の公演で重要なアイテムの一つ

また役者も、配信公演なので、今までと色々勝手が違います。いつものホームグラウンド府中の森芸術劇場ふるさとホールではありません。劇場が違うと声の響き方も違うのです。色々と戸惑いながら、手探りで、手作業で、少しづつブラッシュアップしています。

大道具の方は、今週、書道家でした!ひらがなは昔、漢字から崩して作られたんだよねー。

はっ!忘れてたものが発覚したんだった。まぁ、忘れてたわけじゃないんだけどねー。じゃあまたー。

芝居のゴールデンウィークの始まり」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です