なんくるないさー(7月30日稽古日記)

暑い日が続きますが、暑い日が永遠に続くわけでもないので、まあ、冬になれば暑い日が恋しくなると思いますし、熱中症にならなければもうそれでいいのではないのでしょうか。

ふなつです。

稽古時間が長い日は夕食タイムがあります。
稽古はカロリーを消費するのでお腹が空きますから、そういうタイムがないと困ってしまうわけですよ。

で、最近は稽古場近くの沖縄料理屋に行くことが多いです。

で、僕はそこで沖縄そばを注文することが多いです。

美味しいですよね、沖縄そば。

うん、とても美味しい。

でもなんか沖縄そばって”そば”っぽくない気がしませんか。

気になって調べてみると、小麦粉を100%使用している沖縄そばは、沖縄が日本復帰後、公正取引委員会から”そば”と名乗れるものは30%以上蕎麦粉を使ったもの”ということで何度も改名を求められたそう。でも何度も公正取引委員会にかけ合い、昭和53年、正式に「沖縄そばの日」の呼称認定を受けたとのこと(10月17日は沖縄そばの日)。
・・・うむ、食べ物にも歴史ありですな。

オリオンビールも僕は好きで、稽古から帰宅するとオリオンビールで自分を労うことが多いです。

ああ、なんだか沖縄に行きたくなってきましたね。

今年は難しそうなので、来年は行きたいですな。

あ。

お芝居の稽古のことですね。

まあ順調に進んでいるのではないでしょうか。

毎年なんとかなっているので、今年もきっとなんくるないさー。

ふなつでした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です